当法人について
退職者の実務経験証明書の発行申請について
申請書の提出について
実務経験証明書の発行を希望する方は以下の手順に従って発行申請を行ってください。
(1)当法人のホームページ、又は事業所等にて「実務経験証明書発行申請書(退職者用)」を入手し、記入してください。
(2)発行手数料(2,000 円)を指定の口座※1へ振り込み、①「実務経験証明書発行申請書(退職者用)」、②「実務経験証明書(指定様式)」、③返信用封筒(住所記載必須)、④返信用切手(必須)を同封し、指定の場所※2へ郵送してください。
(3)当法人が申請書を受理しましたら、発行手数料が口座に振り込みされているかを確認いたします。確認が取れた後、証明書の作成を行います。振り込みをされてから下記の証明書発行担当あてに電話連絡いただけると振込の確認作業が速やかに行えます。
(4)作成後は同封された返信用封筒と返信用切手を使用し、実務経験証明書を郵送いたします。
なお、証明書作成には2週間ほどお時間をいただきます。
注意(必ずお読みください)
①申請書に記入漏れがある場合、証明書の発行ができない場合があります。
②発行手数料が未納の場合、証明書は発行いたしません。
③証明書発行後は、理由の如何を問わず返金することはいたしかねます。
④返信用切手、封筒が添付されていない場合は、郵送できませんので法人事務所まで取りに来ていただく必要があります。
⑤証明書発行には2週間程度の時間を要します。これに郵送に係る期間を考慮して申請を行ってください。
⑥返信用封筒の住所未記載及び誤記載による未着に関しては、当法人として一切の責任を負いかねます。
⑦ご依頼の証明期間が5年以上前の場合は、勤怠情報の保存期間を超えており記録が存在しないため証明できません。
参考)返信用切手代
内容 | 25g以内 | 50g以内 | 100g以内 |
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定型郵便物 | 110円 | 120円 | - |
定型外郵便物 | - | - | 140円 |
※上記は令和6年10月1日現在の切手代です。
実務経験証明書発行の連絡先
在籍していた事務所
発行手数料振込先口座(※1)
依頼時に確認
実務経験証明書発行申請書(退職者用)、返信封筒、切手の郵送先(※2)
在籍していた事務所